安田記念

今回もフルゲートに満たなかった。 いろいろ事情があるがグランアレグリアの参戦は早々に決まっており、 マイラーズカップの時にも述べたように圧倒的に主役が不足している。 人気のグランアレグリア、サリオスは極重馬場の大阪杯経由。 酌量の余地はあった…

日本ダービー

コントレイルにはなにも疑問がなかった。 エフフォーリアにはあるかなー。 もちろんあっさり勝つ可能性が大いにあるだろうが、 勝利への最短距離1枠1番を木曜の14時過ぎに見た時になんたる茶番と思ったものだ。 しかし他陣営に関しては恐らくチャンスも見え…

オークス

基本的には桜花賞の結果をある程度踏襲していいとは思っている。 阪神のマイルは地力の証。札幌で1800を走っているソダシに減点は基本ない。この府中の舞台で阪神マイルを上回る馬を挙げていくしかない。 まずユーバーレーベン。札幌で差がなかったソダシと…

ヴィクトリアマイル

時間ないけどパドック見た感じでは圧倒的にテルツェット。 落着き重心バランスが抜けてる。 昨日のラウダシオンと馬服と馬番、ジョッキーが同じ。 もともと買おうと思っていたマルターズディオサ、一時期の不安定さが少し抜けてきたシゲルピンクダイアにもち…

日本選手権競輪

昨年はコロナ禍で生まれることがなかった「ダービー王」 現時点での輪会のトップは松浦と郡司。 この二名がきっちり勝ち上がってきているので締まったレースになるか。 関東の連携に平原が有利とはなるが、おそらく1コーナーから清水はまくっていくだろう。…

NHKマイルカップ

乗り替わりも響いたとはいえディアスティマが勝ったら自分は買わないほうがいいなと思ったが何とかなってよかった。 それなりに格は存在する。青葉賞馬が勝てていないのもそういった何かが存在するのは一概に理由としてある。 マイラーが少なくて久しい中で…

大楠賞争奪戦

地元の山田兄弟がどう組み立てていくか。 どこかで連携していたのを買った記憶あるなと確認していると 昨秋の寛仁親王杯の決勝。時がたつのが早すぎる。。。 今回は地元バンク。当時よりいいでしょう!と思いきや。 中四国で4車連携に早くもグランプリを決め…

マイラーズカップ

マイル路線もグランアレグリアだったりアーモンドアイであったり、 別路線から参戦する馬がかっさらっている状況でアドマイヤマーズが引退し、 インディチャンプも全盛期のパフォーマンスはない。 そういった意味ではこの伝統のG2にも層の薄さは垣間見える状…

皐月賞

先週はとんでもなく早い時計。 ソダシはもちろんあそこから追いこんできたサトノレイナスも素晴らしい。 このまま直結するでしょう。オークスは。 同日の忘れな草も早いタイムで走ることが求められる点ではオークスにもリンクするので、 トライアル含めて優…

桜花賞

先週は参った。 某回転寿司チェーンで早めの夕食を済まし、 帰宅して飲み直し。 改めて巷で人気を博しているレモンサワーの飲み比べを行い、 飲んだのは飲んだのだが翌日痛烈な二日酔い。 いろいろ思い返してみると、 ①そこそこ飲んだ ②飲んだ割に水分量の摂…

高松宮記念

スプリンターのスペシャリストの頂上決戦。 その中で1200の初経験の馬が7頭。 その中に1.3番人気も含まれている状況。 タイキシャトルを思い出した。 結局タイキシャトルはマイラーであったのであろうが、初めて走った1200のレースが中山のスプリングステー…

醸し人九平次

酒の流行りは適度に繰り返されるが、 おんなじのを飲む人はすごいとは思う。 こちらも得意なのはウイスキー。 この得意という表現は飽きが少ないと言うのと、最終的にはコスパという単語にも多くの理由が潜んでいる。 もちろんウイスキーにもとっておきとい…

スプリングステークス

こう雨が多いと予想にもバイアスをかけすぎてしまうきらいが自分でもわかるのであまりよくない。 小倉の最終週とか追い込み買っておけばいいとか安易な予想になってしまう。 阪神大賞典のように軸になりうる馬が一頭いて頭数がそれなりに少ないときに思考停…

東風ステークス、アネモネステークス

昨日の雨は凄まじかった。 中山競馬場のある千葉県に住んでいてグリーンチャンネルは時々途切れ、 レース映像は家の外そのもの。 中山牝馬では距離短縮組でワンツー。 多少はスタミナが問われるのは間違いないだろう。 どちらかというと米>欧のバイアス感で…

大阪城ステークス

日本の競馬に足りないものの一つに特定距離の最高峰を決める手段がないことである。 1400メートルと1800メートルが双璧をなす。 1400メートルであれば先週のレシステンシアがおそらく個人的にはそうなると思っており、(高松宮記念で◎は打てない)かつてでい…

阪急杯

お疲れ様です。 花粉がきっちり仕事してますね。 緊急事態宣言も一都三県を除いて明日から解除ですか。 気候がこれから暖かくなればより減りますかね。 結局外出がリスクではなく、会話からの飛沫なんですかね。 医療に金が回るように感染症のレベルを変えて…

全日本選抜競輪

二次予選と準決勝見て最初は九州勢に期待していたけど準決勝の番組でかわいそうだなぁって感じでした。 結局残ったのは園田だけ。 北都留、山田、山崎、中本、井上。3車で回るレースが見たかった。 結果は結果なんで決勝の展開を。 先行は深谷がほぼほぼ決ま…

フェブラリーステークス

やっとこのブログ初めて当たったわ。 しっかりミスマンマミーアといいつつ、対抗単穴の保険でしっかりとれて当たりは当たり。 西でもブランノワールを抑えており、阪神Cではイサベルを◎にしているのでほぼ的中。 さて砂のGⅠ。 かつてはウイングアローだとか…

ダイヤモンドステークス

個人的に石橋脩が乗れているな。 特に堀先生の馬で頑張っているな、という印象があった。 ぼんやりレース結果なんか見てるとそんな感じ。 結果を見てみるとリーディングの勝ち星は美浦で9位も 連対率なんか見てると戸崎や隼人に次いでぱっと見3位くらい。 そ…

共同通信杯

スローになるであろう共同通信杯 ある程度の位置をとるか、競輪よろしく最後の直線までは前を壁にして、 スリップストリームから進路を見つけて抜け出す。そんな競馬か。 各馬の1800メートル中心に直近のパフォーマンスを見ると 01.ディオスバリエンテ 380-3…

ドラフトギネス

ギネスを初めて飲んだのはいつなんだろうか。 いまでも黒ビールが隆盛となっている世の中ではないが、当時でもアサヒの黒生くらいがたまに見る程度のイメージしかなかったか。 酒を飲むようになってキリンから生黒という発泡酒が出てそれを海で飲んだり、プ…

東京新聞杯

この時期の府中は時計がすごく出たり出なかったり気まぐれなことも多い。 当然雪降ったりして開催延期したりすることもよくあったのが理由で、 そのレースとして東京新聞杯がかかわることも多かったのも主因。 先週から開催が始まって未勝利でだいぶいいタイ…

サッポロ 開拓使麦酒仕立て

発売前から話題を提供したこの商品。 発売は2/2でしたがニュースサイトなどで広がったのは半月ほど前ですかね。スペルがどのうこうの。 結果的にネット民を中心とした(?)別にいいじゃねえか、そんなの。の追い風に助けられて無事リリース。 ただ、少しだ…

根岸ステークス

根岸ステークスで思い出すのが2012年。 前年の有馬記念で3冠馬のオルフェーヴルが制し、 その馬券のあぶく銭で年明けにアメリカへの個人旅行を決行しました。 その時は現在ほどSIMなどを使って海外でも容易に通信ができるといった状況でもなく、 もっぱら滞…