大阪城ステークス

日本の競馬に足りないものの一つに特定距離の最高峰を決める手段がないことである。

1400メートルと1800メートルが双璧をなす。

1400メートルであれば先週のレシステンシアがおそらく個人的にはそうなると思っており、(高松宮記念で◎は打てない)かつてでいえばサンカルロプリサイスマシーンとかかなぁ。

1800メートルで言ったら個人的にはバランスオブゲームだったり現役ではダノンキングリーですかね。

1800に関してはドバイにいい番組があるので救われる部分がありますが、1400は結構しんどいですね。

 

そんな1800メートルの中山記念は勢いそのままに金杯で好走した東西のワンツーで決着。その翌週に阪神で組まれる1800メートル戦。

先週も今週もそうではあるが、前段で触れたここがベスト条件!!!的な馬が見当たらない。

 

ここで賞金を加算したい4歳馬と中堅どころの戦いになるのだろうが、それこそ2週前にも小倉大賞典も組まれているのでどうしても手薄なメンツにはなる。

 

一つ叩いたマンオブスピリット、堀×松山のブレスステイキング復調サトノフェイバーあたりが人気なんですかね。

展開的にはサトノは外せない。ここ2走はマイルでだが、1800でも問題なく、45秒台の時計があれば馬券にはなんとかなるかな。

ヒンドゥとブレステイキングが1800になってどうか。

直線での瞬発力からの長い脚?に適性がドンピシャという感じではないので連下。

マンオブは2勝しているこの距離を一度叩いて再び団野。前回も重めに買ってこなかったロードマイウェイに惑星は6枠二頭。

 

三連複

7-9.13-8.9.11.12.13.15