2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高松宮記念

スプリンターのスペシャリストの頂上決戦。 その中で1200の初経験の馬が7頭。 その中に1.3番人気も含まれている状況。 タイキシャトルを思い出した。 結局タイキシャトルはマイラーであったのであろうが、初めて走った1200のレースが中山のスプリングステー…

醸し人九平次

酒の流行りは適度に繰り返されるが、 おんなじのを飲む人はすごいとは思う。 こちらも得意なのはウイスキー。 この得意という表現は飽きが少ないと言うのと、最終的にはコスパという単語にも多くの理由が潜んでいる。 もちろんウイスキーにもとっておきとい…

スプリングステークス

こう雨が多いと予想にもバイアスをかけすぎてしまうきらいが自分でもわかるのであまりよくない。 小倉の最終週とか追い込み買っておけばいいとか安易な予想になってしまう。 阪神大賞典のように軸になりうる馬が一頭いて頭数がそれなりに少ないときに思考停…

東風ステークス、アネモネステークス

昨日の雨は凄まじかった。 中山競馬場のある千葉県に住んでいてグリーンチャンネルは時々途切れ、 レース映像は家の外そのもの。 中山牝馬では距離短縮組でワンツー。 多少はスタミナが問われるのは間違いないだろう。 どちらかというと米>欧のバイアス感で…

大阪城ステークス

日本の競馬に足りないものの一つに特定距離の最高峰を決める手段がないことである。 1400メートルと1800メートルが双璧をなす。 1400メートルであれば先週のレシステンシアがおそらく個人的にはそうなると思っており、(高松宮記念で◎は打てない)かつてでい…